« 西伊豆(岩地・雲見) | トップページ | 宮川湾・城ヶ島 »

2004/09/24

多摩川電車でGO!

先日、近所に住む僕の師匠(本人は師匠じゃ無いと謙遜している)と二人で多摩川をファルトでツーリングしてきました。

DSC00278朝、ファルトを担いでJR立川駅で青梅線に乗り換え、ホワイトウォーターのメッカ、御岳駅の一つ手前の沢井駅で降車。艇を組立て9時頃出艇し、青梅カヌーマラソンがある釜の淵公園を越え、8駅先の河辺に14;30頃到着。艇を畳んで電車で帰ってきました。

上流の沢井では、さすがに御岳の終着と言うだけあって、ファルトではぎりぎりなんとか岩にぶつけずに下れるかなと言うくらいでしたが、聞くと今日は少し水量も少なめで、比較的優しかったのでしょう。

途中、2m足らずのプレイボートに乗る単独のパドラーや、同じくプレイボート&犬連れタンデムカナディアンらと一緒になって話をしたりして、ゴール地では親切に河辺の駅まで車で送ってくださり感謝でした。

DSC00286多摩川が2回目の友人(と言っても前回はもう5~6年前)が先導してくれたお陰で、僕自身は楽に下ってきましたが、気田川や那珂川、長瀞下流を思わせる川相で「ここが東京か?」と思うくらい満足したツーリングでした。

自宅から電車で1時間半。帰りの渋滞を気にせず、ビールを飲んで帰れる身近なお楽しみフィールドでした。

|

« 西伊豆(岩地・雲見) | トップページ | 宮川湾・城ヶ島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60079/3483734

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川電車でGO!:

« 西伊豆(岩地・雲見) | トップページ | 宮川湾・城ヶ島 »