« 葉山~江ノ島往復ツーリング | トップページ | Folding Bike »

2005/02/27

最近気になるもの...

折畳みのカヤックに乗っていると、やはりリジッドにない「折畳んで色んなところへ持って行ける」と言うことが利点に思えてくる。これはアウトドア全般にも言えることで、多少の不便なところもあるけれど、やはり小さく折畳めることが大きな性能と思えるようになってきた。(単に車が小さいだけのことなんですが)

で、最近気になっているのが「折畳み自転車」
今乗っている(街乗りグレードだけど)スペシャライズドのMTBもタイヤを外せば輪行できるけど、やはり専用に設計された折り畳み自転車に比べると仕舞い寸法は大きく、駅での移動などでは結構辛い。
また、嫁さんの自転車は所謂「ママチャリ」なので、輪行はおろか、車に積むことさえ不可能。

20inchi_04_mainと言うことで、今気になっている「折畳み自転車」の第一候補がアメリカのDAHONと言うメーカーのSpeed P8。
なんだか「ホンダ」のパクリみたいな名前だけれど、一応ちゃんとしたメーカーのようでアルミフレームやクロモリフレームを使って軽量かつ強度も充分な、それでいて走行性能も「ママチャリ」など比較にならないくらい良いらしい。
そのなかで、このSpeed P8はクロモリフレームを使ったミドルクラスのグレードで、サスが無いのがMTBを見慣れた目には寂しい感じだけど、しなやかなクロモリフレームで、街乗りがメインの我々には充分過ぎると思う。

ほんとは、r&m社のBirdy(BD-1)が個人的には欲しいのだけど、やはり予算的に厳しいかな。
それに、当面はMTBとの併用なので、基本的には「嫁さん用」と言うポジション。
来週あたり、ショップに行って試乗してみるつもり。(そのまま買うかも)

これで、二人揃っての輪行が現実のものになります。

|

« 葉山~江ノ島往復ツーリング | トップページ | Folding Bike »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60079/3484117

この記事へのトラックバック一覧です: 最近気になるもの...:

« 葉山~江ノ島往復ツーリング | トップページ | Folding Bike »