« フィールドライフ | トップページ | 長瀞ダウンリバー »

2005/07/18

西伊豆ツーリング

シーカヤッククラブ ゴン-Z 二代目総長たけさんと、滋賀県在住TOMMYさんとで西伊豆ツーリング。西伊豆はたけさんのメインフィールド。普段はGパ使いのTOMMYさんは西伊豆初漕ぎ。天気も良くて楽しい二日間でした。

DSC01790

初日は田子~堂ヶ島(天窓洞)~萩谷崎~雲見~千貫門~雲見~石部のワンウェイツーリング。西伊豆でも最も美味しいところをゆっくりと漕ぎ進み、洞窟群の間をすり抜ける。雲見に近づくと台風5号の余波が入り始め、千貫門までの間は少々うねりが高かったが難なく到着。スケールの大きさに圧倒される。

DSC00060 DSC01800
左:天窓洞で太陽の光を浴びる。偶然にも遊覧船が少なく、貴重な時間帯に入ることができた。
右:千貫門、とても一枚の写真に収まらないスケール。手前のカヤックが米粒のよう。

二日目は波勝崎の少し南の子浦から出艇し、奥石廊手前まで行けるところまでの往復を目論んでいたが、さすがに台風余波のうねりは大きな反射波を生み出し、吉田浜までの沖合いでさえ結構な緊張を強いられることになる。結局、入間手前の富戸ノ浜と言うところで引き返した。

DSC01833
狭い水路の間をすり抜ける。釣り客を送迎する渡船でさえ大きく傾く波の間をたけさんが漕破する。この後、自分も突入するが、引き波では前に進まず、かと思うと途端にジェットコースターのように後ろから追い波で煽られまくる。めちゃくちゃ緊張したけど一番面白かった難所。バディが居るからできるが、たまにはこう言った経験を積むのも必要である。

|

« フィールドライフ | トップページ | 長瀞ダウンリバー »

コメント

自己レス
たけさんがレポートをアップしてくれました。
西伊豆良いとこ、ほんと、楽しかった。次回は奥石廊にも挑戦したいっす。
http://takejf.fc2web.com/03kayakdat/20050716NishiizuPJ01/050716-NishiizuPJ01-1.htm

投稿: Hirokki Yoshida | 2005/07/20 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60079/5020887

この記事へのトラックバック一覧です: 西伊豆ツーリング:

« フィールドライフ | トップページ | 長瀞ダウンリバー »