« 久しぶりのスキー | トップページ | 週末テレツアー »

2006/02/14

7月2日(日)

7月2日(日)...今年の奄美シーカヤックマラソンの日程です。

今回は小潮で、しかもスタートから前半の9:00~12:00頃にかけて、丁度上げ止りの時間帯。 台風などが来ない限り、昨年以上に穏やかな海況が期待できる。
コースはまだ発表されていないが、小潮と言うことは、過去2年間大潮のために短縮された32kmのコースではなく、従来どおりの36kmのコースになることが予想される。
たった4kmの違いだが、普段漕いでいない者からすると、3時間以上それなりのピッチで漕ぎつづけた後に、「あと4km」と言われたらかなり凹む距離である。

過去2年の経験からすると、あまり穏やか過ぎると暑さのためにバテやすいし、そこそこ風と波があったほうがレースとしては楽しい。 それに、穏やかな海域は、カサラノや昨年登場したウィスパーのような高速艇には有利だが、カフナのように幅があって短い艇にはただただ辛いだけのレースになるかも知れない。

それでも、また今年も行こうと思う。
そして、何とか時間を作ってツーリングへ出かけよう。

興味のある方は、3月下旬頃に瀬戸内町HPに大会要領が掲載されるので、そちらを参照して頂きたい。 過去の大会の様子も載っているので、是非。
瀬戸内町HP:http://www.amami-setouchi.org/sub_menu_html/shi-kayakku/sub_index.html

|

« 久しぶりのスキー | トップページ | 週末テレツアー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60079/8654862

この記事へのトラックバック一覧です: 7月2日(日):

« 久しぶりのスキー | トップページ | 週末テレツアー »