« 日本武道館に行ってきた | トップページ | お仕事鞄 »

2006/11/26

三浦半島 城ヶ島ツーリング

久しぶりにソロで城ヶ島を漕いできた。

朝8時に宮川湾に到着。
天気予報では何とか雨は降らないようであったが、今にも降り出しそうな厚い雲をみて、午前中にあがることに決定。早速艇を組み立て、9時には城ヶ島に向けて出艇。

Pb260293 Pb260296
久しぶりに宮川湾にやってきた。出艇は、漁港脇の磯場から。
城ヶ島に向けて出発。航路の出口なので、船舶の出入りには注意を払う。

北東の風だがそれほど強くはなく、チョッピーな波も今日は小さい。

安房崎を回りこみ、岸べたにウミウのコロニーなどを眺めつつ、馬の背洞門を越え、千鳥島、釜島、猪ノ子島の間の磯場を縫うように海上散歩を楽しむ。

Pb260302 Pb260309
左:ウミウのコロニー。白く見えるのは、ウミウの○○。
右:馬の背洞門をバックに。

Pb260316 Pb260319
長津呂崎で上陸。城ヶ島灯台やハイキングコースなどもあるが、食堂や土産物屋もあり、観光客が多い。

Pb260332 Pb260338
左:城ヶ島大橋の下にある白秋記念館前の浜にて。お隣は長浜から来たシーカヤッカー。
右:宮川湾に戻る途中の三崎港東端の狭い水路。ここを抜けると宮川湾へは一直線。

帰りの向かい風もそれほど強くなく、今日は晴れ間こそ無かったが、ソロでのんびり漕ぐには丁度良いコンディションであった。

今日のコース google earthで作成
行程約10.5kmの半日コース

061126jyogashima_ge

|

« 日本武道館に行ってきた | トップページ | お仕事鞄 »

コメント

あの寒さに加えてあの予報で、雨の解体撤収も予想されたのに、朝早くから出かけてソロで漕がれたYoshidaさんはエライ!

カヤッカーの鏡です。

投稿: 山猫 | 2006/11/27 17:52

山猫さん、こんにちは。
あの日は伊豆に行く予定だったのが急遽無くなったので、久しぶりに宮川に行こうかなぁなどと、気軽な感じで家を出ました。

11月にしては寒かったですが、それでも下:ジャージにパドリングパンツ,上:薄手の化繊アンダー2枚+スカノラックで漕いでると暑いくらいでした。ただ、水温は随分冷たくなってました。雨は途中少しぱらつくこともありましたが、撤収時に降られなかったのが幸いでした。

吐月工房さんの掲示板はチェックしてるので、そのうち宮川でもご一緒できると思います。

投稿: Hiroki Yoshida | 2006/11/28 08:56

そうですね、今度は吐月工房氏も一緒に漕げるといいですね。

投稿: 山猫 | 2006/11/28 21:56

こんばんは、hirokkiさん。日曜日、宮川行ってきたんですね。私は仕事で行けませんでした、残念。来週は「行くぞー!!」。本日最終ブログチェックでした(笑)お休みなさい。

投稿: 弁天69号 | 2006/11/28 22:27

山猫さん、
そう言えば、僕が漕いだ2週間前に吐月工房さんや弁天69号さんらと一緒に猛烈な北風の中を漕がれてましたね。あんな天気に比べればこの前は楽勝だったと思いますよ。

弁天69号さん、
わざわざコメント下さりありがとうございます。
弁天69号さんのブログも拝見させて頂いてます。
拙作ですが、時々は覗いて頂けると幸いです。
また宮川でお会いできるの楽しみにしております。

投稿: Hiroki Yoshida | 2006/11/29 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60079/12830985

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島 城ヶ島ツーリング:

« 日本武道館に行ってきた | トップページ | お仕事鞄 »