« カヤックでキャンプツーリングの予定が... | トップページ | DVD »

2007/09/30

週末はまたもや雨

P9290297

先週に続いて、今週末もまたもや雨。

アクアライン通過時の海上は風速10m/sの北北東。うーん、憂鬱である。

しかし、現地に到着してみると、地形の関係で風裏に入るのか殆ど風も波もなく、海面は鏡のように穏やかである。

反面、今回のメインである「沈しないための操艇テクニック」を磨くためには、波一つないこの海面では練習にもならない。

と言うことで、急遽ツーリングに変更し薄曇りの海面を静かに出艇。

終始小雨が降り続く中、パドルが水を掻く音だけが聞こえる静かなパドリング。

とか言ってるうちに、那古船形まであと僅かのところで「粗沈!」

自分なりに、ローブレイスターンやニーリング、ブレイスでのリカバリーなど練習していたら、少々限界を超えてしまったようである。

気持ちを落ち着かせてロールを試みるも、あとちょっとのところで上がらない。
「焦るな」と自分に言い聞かせながら数度トライするが、益々焦ってしまって結局4度目のトライでも上がらずコクピットから腰が抜けてしまって沈脱。

最悪である...

折角、「今日は濡れると寒いから」とツーリングに変更したのに、奇しくも「馬乗り再乗艇」の再確認をすることになってしまった。こっちは問題なし...

最後は那古船形で上陸、ずぶ濡れの装備を撤収し、濡れたバックパックから雫を滴らせながら内房線で岩井まで戻り、解散となった。

反省点...
思い返してみると、やはり腰の返しが弱くてヘッドアップしていたのかも。
パドルの向きも悪かったかも知れない。
やはり、意図せぬ沈のときって頭が真っ白になって大事なことができていないのだろう。
もっと練習しなくては...

|

« カヤックでキャンプツーリングの予定が... | トップページ | DVD »

コメント

濡れたバックパックから雫を滴らせながら
↑これ心の中にも涙が滴りますよね(^^♪

投稿: 焚火音楽亭 | 2007/09/30 16:13

> ↑これ心の中にも涙が滴りますよね(^^♪

特に今回は、粗沈にロールの失敗で、そりゃぁもう涙が止まりませんでしたヨ

投稿: H Yoshida | 2007/09/30 18:27

週末の度に天気が悪くなりますね・・・

しかしこれで僕の雨男疑惑は少しだけ解消でしょうか(笑)

もともと海のそばで育ったので、シーカヤック興味あります。こないだツーリングガイド見ていて佐渡の海にも行ってみたくなりましたよ。

投稿: kwsa3i | 2007/09/30 19:17

kwsa3iさん

アクアラインを走りながら、雨男は自分かなぁなどと思ってしまいました。笑

海は湖や川とはまた違った良さがありますよ。
夏の佐渡も綺麗だと聞いていますから、いつか一緒に漕げる時がきたらいいですね。

投稿: H Yoshida | 2007/10/01 00:33

これって千葉県の館山そばですよね?館山って昔、高速も全然つながってない頃、2度?しか漕いだことがないのですが、どんな感じの海なんでしょうか?今は結構交通の便も良さそうですね。

投稿: 弁天69号 | 2007/10/01 23:05

弁天69号さん、
週末は伊豆だったようですね。
内房、館山界隈は高速も開通して随分便利になりました。
アクアラインを使うと、木更津から下道でも、僕の自宅から1.5~2時間で行けます。
内房は自然の雄大な景色というよりは、なんとなく田舎的な雰囲気をもったのどかな雰囲気です。
海水も城ヶ島あたりの透明度とそう変わりませんが、釣り人の数は圧倒的に少ないので、ツーリングはしやすいですね。

投稿: H Yoshida | 2007/10/03 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60079/16616168

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はまたもや雨:

« カヤックでキャンプツーリングの予定が... | トップページ | DVD »