« 本日の多摩川 | トップページ | カヤックでキャンプツーリングの予定が... »

2007/09/17

宮川湾・小網代往復

宮川湾の人気スポット「まるよし食堂」で宴会をするよとメールを頂いたのでいって来た。

漕ぎは翌日の予定であったが、天気予報をみると前日のほうが安定していそうだったので、先に漕いでおこうと朝駐車場で艇を組み立てていると、弁天69号さんもやってきて二人で小網代まで往復することに。

いつもお世話になっている弁天69号さん。
本船の写真をご自身のブログで紹介している。(僕も写ってます)

この日の宮川湾は気温30度越えの真夏の陽気。

弱い南風が追い風では無風に感じるために暑い暑い。既に炎天下での組立てで大汗をかいているのでやけに喉が渇く。500mlのペットボトル2本だけでは足らずに、昼食休憩で立ち寄った諸磯で2Lのお茶を自販機で調達した。良く冷えたウーロン茶がオーバーヒート気味の体に良く効く。

P9150226 P9150234
三崎港から相模湾を諸磯方面へ向かうところ。うっすら雲が広がっているが日差しは強い。
小網代湾に係留中のヨット群。見慣れた風景だが、カヤックと比べてみるとヨットの大きさが良く判
る。

帰りは城ヶ島の南側を回るコース。
普段でも三角波が立ちやすく艇が翻弄される嫌なエリアだが、この日は台風からの弱いうねりに丁度潮が上がり始めた時間帯が重なり、なかなかスリリングなひと時であった。

P9150244 P9150249
三崎港の西に位置する釜根灯浮標。先日の台風9号で位置が変わったようだが。
城ヶ島の南側は結構波が高く、ところどころで波頭が砕けていてとてもスリリング。
横須賀海上保安部発表文
光るヒモさんのブログ

今回のツーリングログ。
宮川湾~小網代往復で丁度20km。暑いあつい一日であった。

070915miyakawa

夕方からは「まるよし食堂」で宴会&駐車場で2次会。
カヤック談義から自転車談義まで熱い話題が繰り広げられ、いつしか少々飲みすぎてしまって気がついたら朝であった。

おまけ...

大阪人の好物、”豚玉”

やっぱり基本は豚。
厚さ約2cm、表面カリッと中ふんわり。