« GRASP Super Ruber Bullet Pistol | トップページ | Sea Kayak on the beach »

2007/10/15

那珂川ツーリング

気の合う仲間と一泊二日のキャンプツーリング。

Pa140418

場所は、関東カヌーツーリングのメッカ、那珂川。

スタートは、烏山から更に10kmほど上流に遡った大松橋から。途中、下野大橋の下流の左岸側の川原でキャンプをし、翌日、茨城県との県境、新那珂川橋まで約33kmを二日間でのんびりと下ってきた。

Pa130368 Pa140405
左:ガイドマップでもあまり紹介されていない上流部は梁が多くて注意が必要。しかしそれ以外は特に問題なくのんびりと下れる。
右:川辺から大瀬までの山間部は、景色もよく居心地の良さそうな川原が多い。今度はこの辺の川原でキャンプをしたいところ。

天気は終始曇り空で、川面にいると少し肌寒く、水温も低いのでウェアリングには充分は配慮が必要。しかし、時折見せる心地よい秋の晴れ空の下、塩辛くない飛沫を浴びながら軽い背を超えていく爽快感は川のツーリングならでは。

久しぶりに川もいいなぁ、などと思ってしまうのである。

Pa130398
夜はもちろん焚火。気の合う仲間での焚火キャンプは楽しいものである。

今回は、艇にキャンプ装備や食料など全てを積み込んでのツーリング。
車を回送すれば楽ができるけど、折角なら不自由を楽しむために、そして何より「旅気分」を味わうために、こうしたツーリングをするのもアリだろう。

その分、昼時には観光やなに立ち寄って鮎飯なんかを食べたりして、観光気分も忘れないようにしたい。

07101314nakagawa
GPSトラックデータ。総距離33km、一泊二日に丁度よい行程。

|

« GRASP Super Ruber Bullet Pistol | トップページ | Sea Kayak on the beach »

コメント

どもー
早速のレポ楽しく拝見しました。

初めてのリバーカヤックであんなに楽しく充実したツーリングが体験出来て幸せです(笑)

今度はもうちょっと装備の簡略化を図ります。
カヌーは荷物沢山積めるという先入観があってあれもこれもつい入れてしまったり、サーマレストの畳み方なんかとてもいい加減だったし・・・

あとは自分の艇だ!

投稿: misago | 2007/10/15 21:44

misagoさん、ダッキー(グラブナー「ソロ」)お譲りしますよ~。
なんて、よそ様のブログで営業はいかんですよね。
ごめんなさい。

昨シーズンにつづき今年も漕がずに終わりそうです。
こんな私にもキャンプ道具を積んで川を下った若かりし日があったなんて、自分でも信じられません。

では~。

投稿: なかでん | 2007/10/15 22:37

なかでんさん、どうもです。
もうすぐ白いH2Oの中を浮遊する季節ですね!

グラブナー[ソロ]はまさに今回お借りした艇です。
いつもいつも借りての参加では申し訳無いと思っていたので願っても無い話です。ホントは家族で使える2人乗りが良いのですが、新品で買うにはなかなか手が出ない値段だし・・・

是非検討させて下さい。
詳細は後ほどメールにて!

投稿: misago | 2007/10/15 22:50

うぉ!
いきなりこんな展開になっているとは...

営業は全然オッケーです。
でもmisagoさん、一気に行っちゃいそうな勢いですねぇ。時間の問題かも。

なかでんさん>
営業は全然問題なしですよー。
僕はやっぱりファルト党ですが、一人用ダッキーだと「ソロ」が断然いいですね。

今年はとうとう漕がず仕舞いとか。
僕はまだ今のところ山より海と川かなぁ、と言う感じです。

投稿: H Yoshida | 2007/10/15 23:07

のんびり川下りもいいですよねー
僕のカヌー原点でもあります

投稿: くらげのたけ | 2007/10/17 21:49

とても良いですね。このコースだとファルトでもOKなのですか?(水量普通なら)この下流は昨年,かなり石ゴロゴロでした。
予定では11/10に那珂川に1泊で行く予定です。

投稿: tetsuyak | 2007/10/19 12:10

>くらげのたけさん
ご無沙汰&オメデトウさんです。(何が?)
久しぶりの川下りでしたが、のどかな山間部を葉っぱのように流れていると旅してるなぁって気になります。
海も川も、カヤックっていいですね。

>tetsuyakさん、
こちらもご無沙汰しております。
多摩川下りお疲れ様でした。
那珂川は久しぶりでしたが、大体水量はこんな感じでファルトでも問題なく下れていたように記憶しています。
これからの鮭の遡上時期だと水量も減ってきますが、それでも充分下れたんじゃないかな。
昨年は水が少なかったんでしょうかね。
来月の那珂川もFirst Lightで下るんですか?
水が豊富だといいですね。

投稿: H.Yoshida | 2007/10/19 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60079/16764622

この記事へのトラックバック一覧です: 那珂川ツーリング:

» 那珂川カヌーキャンプ [そとであそぼ]
今度のカヌーキャンプは息子の流水ソロデビュー。 次いでだから、私も、キャンプ装備積み込みツアーデビュー。 今までは、車での廻送オートキャンプカヌーツアーしか やった事が無かったけど、今回は、すべて積み込みのツアー。 二日目のゴール地点に仲間の車をデポして、..... [続きを読む]

受信: 2007/10/15 10:44

« GRASP Super Ruber Bullet Pistol | トップページ | Sea Kayak on the beach »