« 那珂川ツーリング | トップページ | エルズミア480 »

2007/10/21

Sea Kayak on the beach

Pa210462

ツーリングの途中で立ち寄ったシーズンオフのとあるビーチ。

既に客の途絶えた人気のないレストランのテラスで海を見ながらドリンクで喉を潤す。

ビーチに置いたカヤックの向こうで、ゴールデン・レトリーバーが楽しげに泳いでいた。

西からの高気圧が発達し、穏やかな日差しに包まれた日帰りツーリングでのひとコマ。

出発は三浦半島の三戸浜。
2キロほど北には和田長浜海岸があるが、こちらのほうが小網代や諸磯にも近い。

Pa210427

今日は久しぶりにタンデム艇の出番。
三戸浜から小網代を経て諸磯あたりまで、秋の日差しを受けながらのんびりと海上散歩の予定。

Pa210444 Pa210456
小網代の干潟入り口にいつも停泊しているクルーザー。雰囲気のある艇で、いつもカメラを向けてしまう。諸磯の沖合いはまだ波が残っていて浜も水が少し濁っていた。

雀岩の間をすり抜け、小網代マリーナへと向かう。
干潟入り口のヨットが停泊しているあたりで、小魚(多分鰯?)の群れに遭遇。
あたり一面から水しぶきが上がる。

Pa210447 Pa210453
諸磯で少し散歩。諸磯神社で猫と遊ぶ。

小網代から諸磯へ向かい、上陸して少し散歩。一応、神社で安全航行をお願いする。
日差しが出てきて暖かいが、まだ風は冷たく、ジャケットを羽織って丁度良い感じである。ポットに入れた熱い紅茶を少し飲んで出発。

Pa210457 Pa210464
帰路の途中で荒井浜に立ち寄る。ここは一般車が降りてこないので人影もまばら。
冒頭のレストランのテラスで寛ぐ野良猫。今日は猫に良く出会った。

観光船の発着場がある荒井浜に上陸。初めて訪れたが、シーズンオフなので人気もなく、その辺をぶらぶらしてから、オープンの看板がでているレストランに立ち寄って、ソフトドリンクを注文。
テラスの木陰でドリンクを飲みながらしばしまったり。
なかなか感じのよい店であった。

まだまだ時間が早いが、今日のところはこの辺で引き上げ。
青空のもと、しっかり時間をかけてカヤックを乾かし撤収。

天候に恵まれた絶好のカヤック日和であった。

今日のツーリングログ。

20071021_track_map
距離はそれほどではないが、まったりと時間をかけて漕いだ12キロ。

|

« 那珂川ツーリング | トップページ | エルズミア480 »

コメント

いいなぁ、此処までのんびりしたツーリングなら、海でもいいや(笑)

最近のH.yoshidaさんの写真はとても綺麗で癒されますね~。私はなんだか最近、写真撮っていないなぁと、反省させられます。一寸撮っても子供のスナップ位。久しぶりにフィルムを使って緊張感のある撮影をしてみようかなぁ。

投稿: willy | 2007/10/22 17:45

williyさん、どもー。

別にガシガシ漕ぐだけが海じゃないですよ。
あくまでもマイペース。のんびり行きましょうよ。

写真お褒め頂き恐縮です。まぁ下手な鉄砲も数打ちゃなんとかと言いますから、適当にカシャカシャ撮ってただけなんですけどね。
でも、写真撮るのがツーリングの目的じゃないから、撮るのを忘れるくらい遊びに熱中するのが本来の姿だと思います。

そう言えば銀塩カメラも随分ご無沙汰だなぁ

投稿: H Yoshida | 2007/10/22 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60079/16829113

この記事へのトラックバック一覧です: Sea Kayak on the beach:

« 那珂川ツーリング | トップページ | エルズミア480 »