« エコラン結果 | トップページ | 手作り餃子 »

2008/01/08

海外通販

久しぶりに海外からのお買い物。
クリスマス頃には届くかなと思っていたが、結局年明けになってしまった。

Adventure Technology Xception SL Tour Carbon
220cm 2-piece TAP shaft

Dsc00006
最新のXception seriesでは、ブレード材質がG-FRP製のXception Eがなくなり、全てカーボンファイバー(C-FRP)製のSLのみとなった。旧カーボンモデルではシャフト表面にケブラー繊維の網目が派手に施されていたが、新しいSL Carbonでは省略されスッキリとしたデザイン。
後ろに見えているのが、3年間使用したXception E 230cm。

現在、僕のメインパドルである同社のXception E(ブレード材質がグラスファイバー製のタイプ)の漕ぎやすさに慣れてしまうと、もうAT以外のパドルには興味が沸かなくなってしまい、結局、同じXceptionシリーズのカーボンFRP製ブレードのタイプを手に入れることとなった。まるで麻薬のようなパドルである。

Dsc00009

カタログ重量では1-piece 225cmで27oz(約765g)のところ、フレキシブルジョイントタイプの2-piece TAP shaft 220cmでも実測800gを僅かに下回る程度であるから、まずまず正確。
さすがにワーナーのカーボンパドルあたりには僅かに及ばないが、それでも十分軽量な部類に属するパドルである。

Dsc00004
新機構の2-piece TAP shaft。長さで5cm,フェザー角0~90度の範囲で任意に固定が可能。
まぁ実際ベントシャフトのATパドルでここを頻繁に変更するとは思えないのだが...

ブレードがカーボンファイバーになったことによって、旧タイプのXception Eと比べて重量配分がより中心に集まっており、実測値以上の軽量感を感じる。
恐らく、実際に漕いだときのキャッチの軽さに大きく貢献するであろう。

Dsc00001
新旧のXception series paddle。
ブレード材質の違いはあるものの、E seriesも適度なしなりがあって非常に漕ぎやすいパドルである。

はやく、このパドルを持って今年の初漕ぎに行きたいものである。

|

« エコラン結果 | トップページ | 手作り餃子 »

コメント

うわ!いいの買いましたね。しかしTAPなんて知りませんでした。
角度変更に使わなくても、ATはジョイントが唯一の不満でしたので、これで解消されるのでは?
欲しいけど、現在色々お金をつぎ込んでいるので無理・・・

投稿: TO-BE | 2008/01/09 00:17

TO-BEさん>
ご無沙汰しております。今年も宜しくお願いします。

旧Xception Eではお世話になりました。
ATの魔力に落ちてしまったのもTO-BEさんのせい(お陰)です。笑)

ジョイント部は確かにそうかも知れませんね。
しばらく使ってみないと何とも言えないですが、旧タイプよりは明らかに接合部の剛性が上がってるようです。

投稿: H Yoshida | 2008/01/09 00:24

明けましておめでとうございます。
ATパドル麻薬ですよね。

今回のこのパドルはいくらで入手できました?
良かったらメールなどで教えてくださいましぃ。
かなり興味あり(よだれ)

投稿: くらげのたけ | 2008/01/12 22:20

くらげのたけさん>
ども、ご無沙汰しております。
今年も宜しくお願いします。

> かなり興味あり(よだれ)
って、昨年カーボンOSを手に入れたばかりでは?
あまりお得とは言い難いですが別メール送っときました。

機会があればまた一緒に漕ぎたいですね。

投稿: H Yoshida | 2008/01/13 15:52

パドルのような長尺ものは、輸送費高いのではないですか?物によっては日本で買っても同じ値段になってしまわないのかしら??

投稿: 弁天 | 2008/01/20 11:52

弁天さんへ、
送料ですが、今回購入したショップでは価格帯毎に一定額が決まっていたので、長尺物だからといって特別割高では無かったです。

例えば定価ベースで考えると、仰るとおり送料込みの値段では国内で買うのとそれほど変わりません。むしろ後々の面倒を考えると国内で買ったほうが良いと思います。

今回は偶々送料込みでも国内定価より安くなるところがあったのと、国内で安くしてくれつツテが無かったので、通販になってしまいました。

投稿: H.Yoshida | 2008/01/22 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60079/17625476

この記事へのトラックバック一覧です: 海外通販:

« エコラン結果 | トップページ | 手作り餃子 »