« 海ほたる | トップページ | 7人乗り3列シート »

2008/07/14

レスキュー講習

日曜日はCetusSparkle共催のレスキュー講習。

P7131172

前日夜から現地入りして、しっかり宴会モード。
当然、翌朝は寝不足と二日酔いで体調は絶不調。

おまけにロール練習で鼻からたっぷり海水を飲んでしまい、午前中は吐き気をこらえながらの練習であった...まったく何のために行ったのやら。

天罰も加わってか、課題であるロールはまだまだ。
一度はちゃんと上がったものの、それ以降は全く駄目...情けない。
やっぱり普段からちゃんと練習していないと駄目だな。

ただ、収穫だったのはパドルフロートを使ってのリエントリー&ロール。

何のことはない。沈脱したらフロートをパドルにセットし、水中で裏返ったままのカヤックのコクピットに潜り込んでそのままフロートの助けを借りてロールで起き上がってくるリカバリー法であるが、これが意外と有効で所謂(パドルフロート)アウトリガーリエントリーよりも楽にリカバリーができるのである。

でも、基本はやっぱりアシストのないロールの確率を上げることが当面の課題と再認識した次第である。

追記

↓写真右側の人はアウトドアライターの斉藤潤(HOBO JUN)氏。
Saltysさんのツアー途中にて。
http://saltys.blog102.fc2.com/blog-entry-159.html

P7131174

そうそう、写真は無いけど今回は小雀陣司氏も遊びに来られていました。
Cetus笠原さんもSparkle北田さんもこの世界では顔が広いのである。

|

« 海ほたる | トップページ | 7人乗り3列シート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60079/41837364

この記事へのトラックバック一覧です: レスキュー講習:

« 海ほたる | トップページ | 7人乗り3列シート »