« 三浦半島シーカヤック三戸浜~諸磯 | トップページ | フライシートの目止処理 »

2009/04/19

またまた三浦でシーカヤック

先週末に引き続き、またもや三浦半島でシーカヤックツーリング。

今回は、ウィスパーオーナーお二人と一緒に三浦半島南端をワンウェイで行くコース。

P4191762

集合場所の三戸浜で、偶然カフナオーナーのオータガキさんが登場。
今回は江ノ島方面へと北上して電車で帰ると言う。

P4191761

お互いのツーリングの無事を祈り、お先に出発。

P4191765

行く手に城ヶ島が見えてくる。
午前中は北北東の風が強く、南下時には追風・追い波で艇が翻弄されるが、風裏となる城ヶ島南端は平穏そのもの。岸ベタのロックガーデンをすり抜け快適なツーリング。

P4191773

一方、安房崎灯台を廻りこむと吹き降ろしの北風が向かい風となって強く吹き、宮川湾までの直進は結構大変であった。
Kestrelの風速計で計ると、瞬間風速では12m/sを越えていた。

宮川湾で上陸して、いつもの「まるよし食堂」で昼食休憩。

P4191789

横瀬島。その向こうに劔崎灯台が見える。

P4191792

横瀬島で小休止。
皆さん、この場所がなかなか気に入った様子で、今度ここで宴会キャンプでもしましょうと話が盛り上がる。

P4191794

劔崎灯台。
この頃から風が南東側へ廻りはじめ、剣崎周辺はいつもどおりのブーマーが立ちあがっていたが、それでも普段のこのあたりの海況に比べると穏やかなほうかな。

P4191795
海水はまだ冷たいがその分、まだ透明度は高い。

このあと、劔崎を廻りこむと更に波・風ともに穏やかとなり、丁度良いタイミングで風向きが変わったと思いきや、ゴールとなる三浦海岸までは少々退屈な感じとなってしまい、残りの距離を黙々と漕いでツーリング終了。

P4191798

艇を乾かしつつ、近くのマクドナルドでコーヒーを飲んで寛いでから撤収。
京急三浦海岸駅から電車の人となった。

今回ご一緒したウィスパーオーナーのお二人、KさんとIさん。

P4191777

P4191774

お二人ともなかなかパワフルな漕ぎで、全く危なげのないツーリングであった。

今回のツーリングログ。
三戸浜~小網代~城ヶ島~劔崎~三浦海岸のワンウェイルート。
ちょこちょこ寄り道したので、距離は約23km。

20090419miura_seakayak

|

« 三浦半島シーカヤック三戸浜~諸磯 | トップページ | フライシートの目止処理 »

コメント

絶好のカヤック日和。
皆さん、やはり漕いではりました。

もしかしたら洋上で…などと思っていましたが、
まさか出艇場所がカブルとは(笑)。

投稿: オータガキ | 2009/04/20 03:33

絶好のツーリング日和でしたね、海はきれいだし、まるよし食堂のづけ丼も美味しかったし、次回も宜しく!!

投稿: kawamura | 2009/04/20 18:04

オータガキさん、
いやー、偶然とは言え驚きでした。
結局、向かい風に逆らって江ノ島まで行かれたそうですね。
さすがです。
今週末は天気が悪そうですが、またご一緒できると良いですね。

投稿: H.Yoshida | 2009/04/20 18:23

kawamuraさん
ツーリングお疲れ様でした。
少し風に遊ばれたところもありましたが、全体には絶好のカヤックツーリングだったと思います。
三浦南部は結構複雑な波が立つのでやや難所的ですが、内房とはまた違った良さがあって、何時行っても良いところです。
またご一緒しましょう。

投稿: H.Yoshida | 2009/04/20 18:28

初めての三浦半島、最高の天気に恵まれ
いいツーリングさせていただきました。
また、誘ってください。
普段の運動不足がたたって、帰宅後右足も・・・とほほ
トレーニングしておきます。

投稿: Y.Ichikawa | 2009/04/21 01:33

Y.Ichikawaさん、
ツーリングお疲れ様でした。
その後、足の具合は如何でしょうか?

何やら右足のほうも痛めてしまったようですが、どうぞお大事になさってください。
伺った例の薬が頼りですかね。笑)

カヤックは長時間座ったままなので、決して足腰に良いアクティビティとは言えません。
私も遅ればせながら腹筋やスクワットなどの筋トレと、ボクシングエクササイズのトレーニングを始めてます。

投稿: H.Yoshida | 2009/04/21 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60079/44725223

この記事へのトラックバック一覧です: またまた三浦でシーカヤック:

« 三浦半島シーカヤック三戸浜~諸磯 | トップページ | フライシートの目止処理 »