« フェザークラフトのデイバック | トップページ | 組み立て練習 »

2009/08/02

進水式

進水式&初出艇。

P8012202

鋭く尖り、反り上がったバウの形状。
同じく今日が初出艇の隣のウィスパーと比べても、その形状には違いがある。
どちらかと言うと、カサラノに近い。

P8012197

奄美でご一緒したKさん、Iさんより、祝いのお酒...

航海の安全を祈願して...

P8012196

艇にもかけてやる。

P8012200

皆で乾杯。(もちろん、ちょっと口をつけておしまい)
皆さんから祝って頂けたことに感謝。

P8012205

浮島までのショートツーリング。

風はそれほど強くは無いが、浮島までは、若干斜め後方からの追波気味。
カフナに比べるとパドル操作に対する反応が鈍いので、ラダーレスでの進路修正はちょっと大変。

P8012214

空荷なので、左右のエアースポンソンが水面から浮いてしまっている。

シートポジションも、カフナに比べるとかなり上なので余計に重心位置が上がり、初期安定性の違いは思った以上に感じられる。

斜め後方からの追い波では、いつになく緊張した。

P8012217

本日ご一緒した、新たなウィスパーオーナー。

偶々デッキカラーが同じブルーであった。

P8012222

新型のラダーペダル。
まだ慣れていないので何とも言えないが、ペダル操作自体は問題ない。

インプレッション

  • やはりカフナに比べるとボリュームがあり、艇が浮きすぎることと、高めの重心位置のせいで、1次安定性はカフナほど高くはない。
    ただし、艇が傾くと、スポンソン部分が水面に設置するので、それ以上は艇が傾かないので、2次安定性は優れている。
  • 恐らく、荷物を積んでスポンソンが水面に接するまで喫水ラインが下がると、1次,2次ともに安定性はより高くなるであろう。
  • フレームは太く、材質もより優れたものを採用しており、更にはピン留によるクロスリブなど、組立てや撤収時に若干の手間とそれに対するコツが必要である。
  • ゆったりとしたコーミングではあるが、コーミングと一体となるサイブレイスバーでしっかり膝を固定することが可能なので、操作性も悪くない。

などなど...

これからは、こいつの名に恥じないようなカヤッカーにならないとね。

Feathercraft K1 expedition

|

« フェザークラフトのデイバック | トップページ | 組み立て練習 »

コメント

なんと、なんと!(゚0゚)
祝、進水式。
祈願、安全航海。

投稿: nkd | 2009/08/02 10:26

nkd さん

どうもどうも、ご無沙汰です。
驚かせてしまいましたかね。

> 祈願、安全航海。

ありがとうございまーす。
お互い、安全に遊びましょう。

投稿: H Yoshida | 2009/08/02 14:19

あれ~、一言もなかったなー
って、ココ見てないのが悪いのね。

とにかくおめでとう^^

てか、婦人の冷たい口調はこれだったのか(笑)

投稿: willy | 2009/08/02 22:49

willyさん、いつもどうもです。
また、土曜日は毎度の如く、色々お世話になりました。

あの時は、主役が別にそれぞれ居ましたから、敢えて言わなくても良いかなぁ、などと結局言いそびれてしまいました。

> てか、婦人の冷たい口調はこれだったのか(笑)

まぁ、そうですね。お察しのとおりです。

でも、これで海用の艇をお貸しすることができますので、お仕事疲れのリフレッシュを兼ねて今度如何でしょうか?

ご連絡お待ちしてます。

投稿: H.Yoshida | 2009/08/03 12:38

ひょえ~、買ったんですね!びっくりです。
進水式おめでとうございますbell
これで、ますます旅へ出る機会が増えるのかな。。。
航海安全をお祈りします。

投稿: tetsuyak | 2009/08/04 00:05

遅ればせながら進水式おめでとうございます!
その場にご一緒できなかったのは残念でしたが、今度何処かで見せて下さいね。
これも旅心をくすぐるkayakですねー

うちもちょい乗りですが新艇の試し乗りを済ませました。多少想像と違ったところがありましたが、楽しんでいこうと思います。

投稿: misago | 2009/08/04 20:55

tetsuyakさん、
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
買っちゃいました。

行動よりも先にまず道具ありきという悪い癖の持ち主ですが、フェザークラフトのカヤックには、道具の魅力以上に、旅に出たくなる衝動、原動力を与えてくれる気がします。

気分はすでに南の島です。

投稿: H Yoshida | 2009/08/05 00:04

misagoさん、
いつもどうもです。

日本海の海はどうでしたか?
新艇が多少想像と違うというのがちょっと気になります。

K1はちょっとボリュームがありすぎで、やはり旅というよりはその名のとおり「遠征」が似合う感じがします。
なので、未熟者にはまだまだ早かったかなと言う感じが否めません。

旅心で言うなら、やっぱりカフナが一番です。

投稿: H Yoshida | 2009/08/05 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60079/45807651

この記事へのトラックバック一覧です: 進水式:

« フェザークラフトのデイバック | トップページ | 組み立て練習 »