« デジカメ復活 | トップページ | ちょっと贅沢 »

2009/09/07

粟島

P9052333

2度目の粟島は、セタス&スパークル共催の一泊二日のツアー。

前回は悪天候で一周できなかったが、今回は二日間とも天気が良く、穏やかで透明度の高い日本海の海を堪能することができた。

P9052319

初日は、フェリー発着の内浦港から反時計廻りで北端の鳥崎を経由し、北西岸を釜谷まで。

Dsc00003

人が入り込めない海岸線の岩場はサザエの宝庫。
もちろん、持ち帰ると密漁になるので注意。

P9052347

大きく傾いた日の光はすっかり秋の様相。

P9052352

宿のある釜谷の食堂でお疲れ様の一杯。

P9052358

夕暮れ時。
明日も天気は良いであろう。

P9062376

翌朝は、有志だけで八幡鼻の展望台まで散歩。
この後、朝食に間に合わないとの理由で、北田さんに軽トラで強制送還される羽目に。

P9062404

釜谷を出発しても相変わらずロックガーデンは続く。

P9062405

八幡鼻展望台の下にあった鳥居岩を潜る。
西伊豆の千貫門を小さくしたような感じである。

P9062413

夏の日本海の透明度の高さには恐れ入った。

P9062414

矢ヶ鼻を越えると内浦までは単調な海岸線が続く。

Dsc00012

ただ、海中にはこんな奴が結構沢山泳いで(?)いるのである。
コイツの大量発生には地球の温暖化とか色んな問題が絡んでいるのかと、少々複雑な気持ちになるのである。

P9062425

ということで、今回のツーリングも無事終了。
漁り火温泉「おと姫の湯」で汗と潮を流し、出発までしばしの休憩。

P9062430

名残惜しいが、定刻時間にフェリーは内浦港を出発。
無事、岩船まで我々を運んでくれたのであった。

粟島、なかなかのシーカヤックフィールドと再認識した二日間であった。

|

« デジカメ復活 | トップページ | ちょっと贅沢 »

コメント

粟島お疲れさまでした。

夕暮れ時の写真の雲がいい感じを出してますね。
またよろしくお願いします。

投稿: 山猫 | 2009/09/08 08:01

山猫さん、
粟島楽しかったですね。
いい感じの島旅だったと思います。

次回は徳島ですかね。
私も杉本さんと一緒に漕いでみたい気はあるのですが、前日まで出張で家に居ないので、準備だなんだと考えると無理そうかな、と言う感じです。

まぁ、それまでにまだ土日や連休がありますから、近場の宮川あたりで軽くツーリング&ロー練なども良いかも知れませんね。

今度行かれるようでしたら、声でも掛けてください。

投稿: H.Yoshida | 2009/09/10 12:16

うらやましいですねー 粟島!

来年こそは行ってみたいな

投稿: くらげのたけ | 2009/09/13 21:06

くらげのたけさん、ご無沙汰です。
返事遅れてスミマセン。

粟島良かったですよ。
若狭もそうですが、夏の日本海は本当に良いですね。
今度は佐渡にも行ってみたいと思ってます。

投稿: H Yoshida | 2009/09/23 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60079/46149812

この記事へのトラックバック一覧です: 粟島:

« デジカメ復活 | トップページ | ちょっと贅沢 »