« 散歩のお供に | トップページ | 城ヶ島ショートトリップ@まるよし食堂 »

2010/06/06

練習船「青雲丸-SEIUN MARU」@館山港

館山港に停泊する練習船「青雲丸-SEIUN MARU」。

P6050007

これは1997年に就航した二代目とのこと。

練習船-Training Shipのことについてはこちらを参照。

独立行政法人 航海訓練所

P6050010

失礼とは思いつつも、懐かしさのあまりつい近くまで寄ってしまい、船尾側から1枚。

8日に東京へ帰港する予定のようだから、それまでここ館山湾で休んでいるのだろう。

少し離れたところには、現在練習船としては唯一のタービン船である「大成丸-TAISEI MARU」の姿もある。

P6050011

こちらは9日まで停泊する予定なのかな。

「青雲丸」と同じディーゼルエンジンを搭載する兄弟船「銀河丸-GINGA MARU」も館山港に停泊していたようだが、こちらは今朝、出航した後のようで姿が見えなかった。

20数年前の学生時代、主に国内実習で乗船し、日本各地を訪れた船なので、姿が見れなかったのは残念である。

因みに、「大成丸」と同じタービン船で、僕が乗船実習で遠洋航海した「北斗丸-HOKUTO MARU」は、既に現役を引退しており、もうその名前は存在しない。

ただ、時代が変わり、幾つかは世代交代もされて内部は随分近代的な船となったとしても、その落ち着いた佇まいとファンネルカラーだけはいつまでも変わらない。

そんな練習船と海上で、しかも自分のカヤックに乗って見守ることができたことをちょっとだけ嬉しく思った。

|

« 散歩のお供に | トップページ | 城ヶ島ショートトリップ@まるよし食堂 »

コメント

Yoshidaさん、
昨日のBKPにご一緒させていただきましたSugiura(Red Wisper)です。
沈した際に助けていただき、ありがとうございました。「手漕ぎ」でしたが、結構お腹の前後左右、太腿、殿筋が痛いです。本日はリハビリで家の近所の公園をウォーキングしました。
もっと上半身の筋力をつけないといけないでしょうか?と個人的には思っています。
次回のセタスの「セルフレスキュー訓練」に参加の予定です。また、ご一緒できればと思います。

投稿: Sugiura | 2010/06/06 17:59

Sugiura(Red Wisper)さん
コメントありがとうございます。
それから、ツーリングお疲れ様でした。
私も結構マジ漕ぎをしたりしたので、その後筋肉痛で苦しんでいました。(笑)

「手漕ぎ」については、もう少し慣れてくると自然と肩の力が抜けてくるので、それに従って腰の捻り(体全体の捻り)でパドルを動かせるようになってくると思います。
あまり上半身の筋力だけに捉われなくても良いかなと個人的には思っております。

いずれにしましても、お互い自立したカヤッカー目指して頑張りましょう。そして、いつか自分たちだけでツーリングにいきましょう。

投稿: H.Yoshida | 2010/06/07 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60079/48553731

この記事へのトラックバック一覧です: 練習船「青雲丸-SEIUN MARU」@館山港:

« 散歩のお供に | トップページ | 城ヶ島ショートトリップ@まるよし食堂 »