欲望に勝てず...
新宿に行く用事があったので、ついでに某カメラ量販店に立ち寄り。
前から気になっていたけど、実際に実物を手にして色々弄っているうち、適度な大きさ(コンパクト)、質感、見た目の格好良さなんかに負け、価格も何とかなりそうな上に、同行していたかみさんも気に入ってくれたことから、結局その場で購入してしまったデジタルカメラ。
FUJIFILM X20
上位機種のX100sとかX1 Proの方が、よりM型LEICAに近い印象を受ける(と言うよりまんまソックリ)が、そんな高級機でなくても自分には十分すぎるし、35mm換算で28mm〜112mmのズームレンズでありながら、f2.0〜f2.8(望遠側)となかなか明るいレンズのこちらの方が、自分のようなものには簡単で有難い。
撮影時に鏡胴が繰り出されてしまうのはスタイル的に残念だが、レンズを一番短くした状態(スイッチoff)でフードを装着した姿は大層格好良く、つい部屋に飾っておきたいと思うほど。
撮り手側の技量の問題はさておき、昔からM型LEICAのようなレンジファインダー機のクラシカルなデザインが好きな自分には、気軽にライカ様気分を味わえるお気楽デジタルカメラになりそう。
余談だが、購入したY量販店の中国系の方と思しき若い女性店員さん。
少し片言の日本語ではあったものの、デジタルに疎い自分らにも分かりやすく、丁寧に説明してくれた上に、丁重に商品を扱いながら液晶パネルの保護シートをサービスで貼ってくれた。
正直なところ、同じ店でも日本人の店員では全くできていない"もてなし"の接客態度に少し驚いたが、やはりこう言う細かなところに顧客満足度という付加価値があるのだと改めて実感した。
それと共に、昨今色々問題となっているアジア諸国との問題も、双方が共に相手を思いやる気持ちで平和に解決できれば良いのにと思った次第である。
Y量販店の女性店員さんに感謝である。
| 固定リンク
コメント
こんにちは、お久しぶりです。
久しぶりに覗くとカヌー以外の大きな出来事があるじゃないですか??!(^^)!
しかも食いつかずにはいられません。
う~~んこのてのカメラを発売するのはいつもFUJIなんですよ、本当はnikon,から出てほしんですけどね。
買っちゃいましたか。おっしゃるとおりレンズの延び縮みが無いと私も買っちゃいそうでした。
それから、ホームページも久しぶりに更新しました。こないだの鈴鹿サーキットファン感謝デーで集音したファイルをアップしました。パソコン本体のスピーカーなんかでは聞かないで!!
出来ればUSBオーディオインターフェイスからヘッドホンで聞いてもらいたいです。はいな。。
昭和40年以前に生まれて、SONYデンスケをご存じの方おそらく興味があるはず、覗いてみてください。
http://www.f-fujiwara.net/20130303/
また、ちょっとした写真倶楽部に参加したので、フェイスブックに登録の必要が出たので、登録しました。フェイスブック内で「藤原孝張」「難波屋写真倶楽部」で検索してみてください。
じゃあまたね。
投稿: ふじわら たかはる | 2013/03/16 07:17
たかはる君、コメントどうもです。
それにしても随分ご無沙汰でした。
相変わらずのNikon党にも関わらず、意外と気になっていたとは驚きでした。
FUJI FILMは、車で例えるとスバル(富士重工)みたいな感じで、NやCなどのような王道ではないニッチな感じがしますね。
レンズとか写りとかは良く判りませんが、見た目も良くて、結構気に入っております。
HPも早速覗いてみましたが、ヘッドホンも持ってないし、SONYデンスケって何?という感じなので、イマイチ良く判りませんでした、すみません。
FACE BOOKも探してみましたが、こちらも使い方が良く判らなくて見つかりませんでした...
デジタルとかSNSとか、もう全くついて行けなくなりました。
また色々教えて下さい。
投稿: H.Yoshida | 2013/03/17 01:32
このシリーズでかっこいいのは
X-Pro1にXF18mmF2 Rかな~~。
投稿: ふじわら たかはる | 2013/03/17 16:31
ふじわら君
> X-Pro1 & XF18mm F2 R
確かに格好良いデスねぇ。
どうぞどうぞ逝っちゃって下さい!
逝っちゃったら見せてネ。
投稿: H.Yoshida | 2013/03/17 20:22