Double Edge Safety Razor
オールドスタイルついでにもう一つ。
Double edge safety razor:両刃式安全剃刀
所謂、髭剃り用の安全剃刀である。
キャンプツーリング中は髭を剃ることはしないが、勤め人であるため普段の生活に於いてはほぼ毎日髭を剃る(シェイビング)必要がある。
普段、身だしなみの道具にまであまり気を使うことはなく、髭剃り用の剃刀も長年ドラッグストアで売ってる"2枚刃"とかそう言うヘッド交換式の安いもので済ませていたが、近年は3枚刃とかそれ以上の多枚刃などの高額な交換ヘッドが主流となり、昔の安い交換ヘッドとかが手に入らなくなってきたことから、逆に10枚で500円程度と安く手に入る昔ながらの両刃と呼ばれる安全剃刀へ移行してみたのが始まり。
当初は、安い1枚刃と言うことで、宿などで無料で貰える使い捨て剃刀と同様にあまり綺麗に深剃りできないのではないかと不安であったが、試してみると安い割には思いの外切れ味が良く、コツさえ掴めば1枚刃でもしっかりと深剃りができる。
色んな機能が盛り込まれた最近主流の多数刃式交換ヘッドと違い、ホルダと呼ばれるヘッド部分に1枚の剃刀が固定されているだけなので、髭剃りの際には繊細かつ微妙な感覚が要求され、少しでも気を抜くと直ぐに血が滲んでしまうほど扱いは難しいが、慣れてくると毎日の髭剃りが楽しくなってくるのが不思議である。
例えるなら、車のAT車が電動式や多数刃式の交換ヘッドで、1枚刃の剃刀は扱いは難しいが慣れると扱い自体が楽しくなるMT車に近い感覚がある。
できることなら髭剃りなどしたくないのだが、どうせやるなら楽しい方が良い。
それも、昔ながらのオールドスタイルに拘ることができるのもポイントが高い。
たかが髭剃り、されど髭剃り。
結構奥が深いものだと実感。
| 固定リンク
コメント