横浜馬車道へ
久しぶりに横浜馬車道へ。
本来はまだ不要不急の外出は控えるべきだが、そろそろ5年毎の更新期限が近づいていて用事が無い訳でも無いし、また丁度良いタイミングで昨日神奈川も緊急事態宣言が解除されたことから、まぁ平日の空いたこの時間なら良いかなと。
5年前は、オフィス近くの東京青海にある東京運輸支局で更新申請を行ったが、今回は新型コロナウイルス対策に伴う在宅勤務やら何やらで何度も予定を変更する羽目に陥り、結局自宅から比較的行きやすい横浜の関東運輸局で申請することに。
乗船履歴がつかないので所定の公益機関が実施する講習と身体検査を受け、受講修了証明書と身体検査証明書を受け取った後、すぐ近くの横浜第2合同庁舎内にある関東運輸局へ。
その場でチャチャっと申請書に必要事項を記入し、写真と手数料分の収入印紙を貼付して申請書一式を窓口へ提出。
程なくして新しい免許証が交付され、無事に更新終了。
Permit of Boat's Operator:小型船舶操縦免許証(一応一級なのだ)
手前が新しい免許証で、その後ろが古い免許証
古い免許証もパンチ穴を開けられた上で新しい免許証と共に返却されるのが自動車運転免許証と違うところ
更にその後ろは乗船履歴が付かない者に必要な更新講習用のテキスト
次回は5年後。
35年前に取得して以来5年毎に更新が必要だから、もう何回更新したのか記憶に無い。
一度だけ、更新し忘れて失効してしまったことがあったか...
来月は自動車運転免許証の更新時期だし、毎回5年毎に訪れる面倒な時期である。
ついでに...
馬車道から歩いて元町へ行き、まだ人通りが少ない中華街へ。
殆どの店は閉店中かテイクアウトのみの営業で寂しい雰囲気だったが、何とか食事ができる店があったので軽く昼食。
目当ての店も持ち帰りのみの営業。
これもまた久しぶりの氷川丸。
平日とは言え人通りも少なく、寂しい横浜港町の風景。
第2波への懸念とかまだまだ色々あるけれど、早く終息(収束ではない)して"with コロナ”とか"New Normal"とかじゃない、本当の意味での普段の生活ができる日がくることを切に願う。
The night is long that never finds the day.
有名なシェイクスピアの『マクベス』第4幕第3場に出てくるフレーズだそう...
閉館中の神奈川芸術劇場からのメッセージボードより...
| 固定リンク
コメント