西表島の状況
8月4日に初めて新型コロナウイルス感染が確認された西表島。
その後の1週間で新規感染者は合計8名にまで増加し、西部地区では本日濃厚接触者を対象に84名の検体を採取したことから、感染者数だけで見ると今後更に増加する可能性が高い。
竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第20報)
元々は、先月27日にクラスターが発生した石垣島のとある店を利用した人が、その後西表島内でのBBQに参加し、そこで島民が感染した可能性が高いとのこと。
こう言っては何だが、石垣島のとある店も、西表島のBBQも、客あるいは参加する側の人間の危機意識が低い為に、簡単に感染してしまっただけでなく、その後の不用心な行動によっても所謂二次感染を拡大させている構図である。
離島に暮らす多くの方々は、県外からの観光客の受け入れに対して不安を抱きつつも、観光収入確保の為に感染防止対策を徹底しているのだと思うが、この調子だと居住者同士の感染拡大で観光客の受け入れどころでは無くなってしまうのだろう。
何故皆そうまでしてリスクの高い歓楽街の店で馬鹿みたいに大勢で大騒ぎしたいのだろうか...
確かにいくらソロツーリングだとしても、往復の交通機関や途中の集落にある商店での買い出しや食事など、不特定多数の人間と接触することもあるだろう。
ただその時も、結局は一人なので他の集団のように大声でお喋りすることは勿論、飲酒して気が緩んで大騒ぎするようなことは一切無い。
往復の交通機関でも一人だけだと静かにじっとしているだけなので、ちゃんとマスクをして静かにしていれば他人と濃厚接触することも無い。
そう言う意味では、余程混雑しているところへ出向かなければ、十分に感染防止策を徹底できるので一人でツーリングに出掛けるくらいは全く問題無いと確信している。
ただ、今の沖縄などはこの時期は観光客への風当たりも強そうなので、やはり事態が落ち着くまでは行かない方が良さそう。
いやはや、何とか早く終わらないかなと思う今日この頃である。
| 固定リンク
コメント