Lithium Iron Phosphate Rechargeable Batteries
主にSurefire製のフラッシュライトに使う純正のSF123Aバッテリー。
所謂CR123Aのリチウム電池で衝撃に強く、大容量かつ長期保存に優れているけど、使い捨てと言うのと、モデルにもよるが残量が残り少なくなると徐々に暗くなる、若しくは、突然暗くなるので、短時間だけ使うような使い方だと毎回新品に入れ替えるのは勿体無いし、その度に残量を気にしなければいけないので結構ストレスになる。
ランニングコストも気になるので、やはりSF123A互換の充電式バッテリーが欲しくなる...
海外には充電式のRCR123Aという所謂リチウムイオン充電池があるのだが、こちらは電圧がCR123Aの3.0Vに対して3.7Vと高電圧であり、一部のモデルでは保護回路が働いて上手く点灯しないので使えないし、リチウムイオンの場合は安定性が低く爆発や発火などの危険性も高いので、そもそも積極的に使いたく無かった。
と思っていたら、Surefireから安定性が高いと言われるLithium Iron Phosphate(リン酸鉄リチウム)を用いた3.2V-450mAhの充電式バッテリーが販売されていた。
123A RECHARGEABLE BATTERIES – Lithium Iron Phosphate Rechargeable Batteries & Charger
容量が450mAhと少ないので、SF123Aに比べるとランタイムは1/3程度に短くなるので予備バッテリーは必須だろうけど、普段の生活で一回でそこまで使うことは無いだろうから実用上は問題無いと思われ、何より使い捨てでないことと、使う前に充電しておけば常にMaxから使える点で精神的に安心できる。
ということで、早速充電器とのセットと予備のSFLFP123x2本、社外品だがベルトにも装着できるCR123Ax2本用のバッテリーホルダーを購入。
これでランニングコストを気にせずSurefireを使うことができる。
めでたし!
| 固定リンク



コメント